リーダーシップの 3 つのいつでも
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真に優れたリーダーに必要なもの
3 つ
1. いつでも決定せよ
最もハイレベルなところにあるリーダーとしての仕事は、チーム 1 つだけのリーダーであろうがより大規模な組織のリーダーであろうが、難解で曖昧 (ambiguous) な問題の解決へと人々を導くこと コードを書くことが樹木の伐採に類似しているとすれば、リーダーとしての仕事は 「木を見て森を見る」 こと
エンジニアを重要な木々の方向へ導きつつ、森の中を通る通行可能な道を見つけ出すことに類似
このプロセスには 3 つの主なステップ
1. 目隠しを特定する
その時点で最良の答えのみが存在し、その答えはほぼ確実に、色々な方面でのトレードオフの実行を伴う
トレードオフ群を指摘し、それらを皆に説明して、どのようにそれらのバランスを取るかという決定を補助するのがリーダーの務め
3. 決定を行って解法を反復する
自分のプロセスをトレードオフ群の継続的なバランス再調整という枠組みで捉えるべし
さもなければ完全な解を求めて 「分析麻痺」 に陥る可能性がある 2. いつでも立ち去れ
自分が居合わせなかったとしても組織自体がその問題を解けるようにすることも、自分の仕事であるということ
自足的な集団を構築するための 3 つの主な要素
1. 問題空間を分割すること
ひとつのチームにひとつの部分的問題を担当させる
部分的問題が時間により変化する可能性があるので、緩い組織構造を検討すべき (厳格と曖昧の間のバランス)
2. 部分的問題を移譲すること
3. 必要に応じて反復すること
チームには特定製品を担当させるのではなく、一般的問題を担当させること
製品は、問題への解 (solution) であり、解の平均存続期間は短い可能性がある
製品はより良い解によって取って代わられる可能性
チームの自己同一性を特定の解に固定すること (例 : 我々は Git リポジトリを管理するチームである) は長期的にはあらゆる種類の苦悩につながる
問題は、うまく選べば、いつまでも新鮮
3. いつでもスケールせよ
リーダーとして、あなたの最も貴重なリソースは時間、注意力、エネルギーの限りある蓄え
もしあなたが積極的にチームの責務と権限を拡張し、その過程で自分の個人的な健全性を保護しないならば、そのスケーリングは失敗することが宿命
チームが困難な問題に取り組む場合に現れてくる標準的なパターン
1. 分析
2. 闘争
3. 推進
4. 報酬 : 成功への報酬はさらなる仕事
ボールを落とさざるを得ないので、意図せずに落とすのではなく意図的に落とす
決定的に重要な上位 20 % だけ消化する
自分しかできない決定的に重要なものを意識して識別し、それらに完全に専念すべき
自分のエネルギーを保護する
参考文献